新着記事


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

2012年締めくくり

2012.12.31(Mon) | EDIT

今年2012年も楽しく終えることができました。
私に関わって下さった皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
この一年を言葉で表すと、

「変わる」

ですかね・・・

2月にはインフルエンザで試験予備日に変わる
3月には遊んでいるTCGが変わる
4月にはゼミが始まって時間の使い方が変わる
5月にはTwitterをはじめ、情報発信方法が変わる
7月には遊んでいるオンラインゲームが変わる
8月には
パソコンがハイスペックに変わる
インターンシップで社会のイメージが変わる



そして12月には学生から新卒という見方へ変わる

などなどなかなか刺激のある1年でした。
人間的にも行動的にも大きな変化があったように思えます。
この変化は大切にしていきたいです。

2013年も良い年になりますように。

Category: 出来事

22:13 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

明日から

2012.11.30(Fri) | EDIT

さて明日は12月1日になります。
2014年春卒業予定の大学生は勝負が始まるわけです。
当然自分も例外ではなく2014年に卒業してしまうのだから
就職先を見つけなくてはなりません。
楽しい楽しい大学生活ももうあと少しだなあとか、
振り返ってる場合じゃないんですね・・・。

自分はIT企業を中心にエントリーしていくつもりです。
学歴的にも人間的にももうかなり低レベルの人間ですが、
まずは大手のシステムを構築している会社から訪問していく感じです。
しかしそれはそこそこにしといて早めに中小IT企業にって感じですね。

IT企業と聞くとプログラミング言語を知ってて当たり前なイメージを持っていましたが、
とりあえずは文理不問の初心者大歓迎が多いみたいでホッとしてます。
もちろんこれは表向きであるのは理解してますけどね。
スキルが有る人のほうが教育時間も短いのだから当然のことで。
いくら自分はパソコンを一日中触ってるといっても、
オンラインゲームやらネットサーフィンですからね・・・
デスクトップ改造とかフリーソフトを”利用する”ことが好きな程度で
大したことやってないです・・・
創造するのではなく利用してきただけですから。
しかしうまくIT企業に入社することが出来れば、創造する側に回れるので
これほど夢が広がるものはないでしょうね。
自分が作ったものを利用してくれる、素晴らしいじゃない!

っとIT企業IT企業言ってますが、
ソフトウェア、システム開発はそこまでやる気は無いです。
初めに学習するのはやはり根本であるシステムのプログラミングがベスト
だと思っているだけであって、
3、4年勉強できたら設計や保守の方に回りたいな。
そういう意味でもシステムの構築をしている会社、
つまり開発から運用、保守まで全てやってしまう企業である、
システムインテグレーター(SI)に就職したい。

(うーん堅苦しくなったな・・・)

と、とにかくすごく面白そう!の一言。
インフラ整備もやれちゃうし、問題があれば手直しだって出来る。
システムと長くお付き合いするんだ。
あぁ理想だなあ理想。俺は求めているんだ。
パソコン一つとってもネットしか使わなかったり、ゲームやったり、
いろいろな使い方があって、多種多様なオリジナルのパソコンができている。
企業も経営を良くするためにITをどう利用できるのか?
そういったことを自分と相手先とで提案し協力しながら作り上げれたら最高じゃない?

とはいえ、SIはあまり数は多くない。
自分の住んでいる愛知だけ見ていてはとてもじゃないけど挑戦できる先が少ない。
だからもしかしたら愛知からお別れになるかもね。
「実家サイコーーーーーー!」人間だから非常に残念だけど、
自分のやりたいことを見つけるのが就職活動なんだから、
こんなところで嫌がっててもしょうがないしね。
でも出来れば東京近辺がいいなあ・・・
西は・・・こ・・わ・・・い・・・
まっSIに拘らなければ、IT企業なんて星の数ほどあるので
転職を前提に考えるのもありだとは思ってます。

そしてこの就職活動で一つ言えるのは、
「この子を育てたい」
と如何にしてエントリー先企業に思わせるかもうそれに全てがかかってる。
誰か俺の知識、スキルを養ってくれ!
教えてくれれば精一杯頑張るからね!
手に職が無いのだからそういう意気込みで行くしか無いのです。
俺は”人柄”で売り込んでいかなければならないのです。


まぁ・・・

泣いても笑っても数カ月は戦いが続くので、
なによりも体調に気をつけて頑張って行きたいです。

Category: 出来事 > 大学

17:51 | Comment(2) | Trackback(-) | PageTop↑

もう2012年10月中旬か・・・

2012.10.19(Fri) | EDIT

もう少しこまめに書かないからいけないんだよな~!

さて就活まで残り1ヶ月半になってしまいました・・・
準備なんて全然してないし本当にどうしようかという感じ。

今はゼミで参加するビジコンの制作に追われ、
ビジコン考える→疲れる→じゃあ気分転換にゲーム
という流れ。
100%がないものだからどこまで高めていくか勝負だもんねえ
終わりがないさ・・・

とはいえ結局は甘え。
なんか言い聞かせてる感はあるねえ
他にやることあるから仕方ない的な・・・
就活だからって課題は出るし、ゼミはあるし当然期末試験もあるし。
ふ~・・・3位にもならなかんしなあ・・・・
なんとかせんと。

Category: 出来事

13:02 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

頑張ればいける?

2012.09.20(Thu) | EDIT

昨日から3年後期の始まりいいいいい!

就活に向けて嫌でも焦らなくてはならない時期になったね。
ただ就活のことだけ見てればいいとは言ってられない状況に。

低レベルな学校の話だけども、現在学年順位が4位。

その成績順位の指標としてGPAっていうのがあって、
自分(4位)2.91
誰か(3位)2.97
というすごい僅差・・・。
っといっても1科目秀4優3良2可1不可0という配点なので、
3以上になるのはなかなか難しいし、
この0.06を埋めるのはここまで来たら難しい・・・
チャンスはもうあと3年後期と4年前後期しかないし。
でもできることをやっていきたいね

あとは1,2年頑張ってきた甲斐もあり、
週に3回しか大学に行かなくていいので各授業の予習復習もできるかな。
もちろん勉強ばっかなんてしたくないから、
朝からオンラインゲームやったりパソコンの勉強したり、
ジムいったりするだろうけど悔いのないように頑張るぞう

Category: 出来事

16:45 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

インターンシップ終わり

2012.09.01(Sat) | EDIT

無事に終わったぞおおおおおおおおおおおおおお

うわあああああああああああああああ

疲れたああああああああああ

正直しんどかった・・・

毎日3分間スピーチがあって、講義→レポートで
ワード文書何枚書いたんだ・・・
うええええ

しかし!
夏休み2週間潰してでも行った甲斐はあったと思う。
この2週間は僕自身を見つけ直す機会が多くあって、
1つ1つのカリキュラムの中で今まで意識することが出来ていなかった
自分自身の良い所と頑張らなきゃいけない所に気づくことができたね

とりあえず今日明日はのんびり遊ぶぞおおお

Category: 出来事 > 大学

09:47 | Comment(0) | Trackback(-) | PageTop↑

プロフィール

ラピ兎

Author:ラピ兎
RAPIUSAGI
年齢:22歳
性別:男
所在:愛知
資格:
普通自動車免許(AT)
MicrosoftOfficeMaster
(Excel、Word、Access、PowerPoint)
日商文書作成2級
日商データ活用2級
日商簿記3級
ITパスポート
趣味:パソコン
   オンラインゲーム
   クイズ
   TCG

↑Twitter

検索フォーム

カウンタ

QRコード

QR
